イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Mon

1/18

2021

食品衛生に取り組むあなたへ(9)思いがけないプレゼント

 あるとき、贈答で冷凍食品を受け取られたお客様からお電話がありました。冷凍食品であることを知らずに、しばらくの間、常温で置かれたままになっていたそうです。食べられるか、残念ながら廃棄しなければならないのかを自分で考えたいので、商品について教えてほしいということでした。
 温度管理は食中毒事故予防のために重要なポイントですので、慎重に質問にお答えしました。お話をうかがいながら、原材料について、工程管理について、殺菌工程について、保存試験について、教育についてご説明したのですが、とてもお優しい口調ながら、不思議なことにまるで工場監査を受けているような気持ちになりました。
 ひと通りお答えした後に、お客様は「よく勉強しているね。あなたの対応で商品のファンになった!どこで購入できるのかな?」とおっしゃってくださいました。とても嬉しくて、「お客様は、食品製造にとてもお詳しいですね」と率直な気持ちをお伝えすると、「これからもますます頑張りなさい」と励ましていただき、実は工場監査の大ベテランでいらっしゃったことをそっと教えてくださいました。
 日々の仕事のなかでは、思いがけずこのような素敵なプレゼントをいただけることがあります。

リテールHACCP研究所山森純子

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ