Kanbunken 環境文化創造研究所

PUBLICATION

– 発刊誌

最新号のご紹介

9

Sep.

2022

CLEANNESS

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。

– 特集 –

「備えない防災(フェーズフリー)」という考え方

佐藤 唯行
一般社団法人 フェーズフリー協会 代表理事

大きな自然災害が発生すると、私たちの防災意識は一時的に高まりますが、残念ながら長続きしないのが実情です。「災害が起きても安全・安心に過ごせる社会の実現」はとても重要であるにもかかわらず、取組みが進まないのはなぜでしょう。今号では「フェーズフリー」という新しい考え方による防災を推進されている一般社団法人フェーズフリー協会 代表理事の佐藤唯行氏に、「これからの防災」をご紹介いただきます。

– ポスター –

SDGsは「持続可能な開発のための2030アジェンダ」として2015年の国連サミットで採択され、2030年までにすべての人が人間らしく暮らしていけるような社会基盤整備を行うべく、17のゴール・169のターゲットを設定しています。今回は、その1つである「食品ロスの削減」における日本の現況や取組みについて紹介します。

今月のポスタークイズ

A: ❶増えている ❷減っている ❸変わらない 9月号のクリンネスポスタークイズの答えは…

– 次号予告 –

特集

代替たんぱく質や食材としての
「食用コオロギ」の可能性と課題

櫻井 蓮
FUTURENAUT株式会社 代表取締役

ポスター

ノロウイルスによる食中毒と感染症を防ごう!

※内容やタイトルは変わる場合があります。

最新号の
表紙

CLEANNESS 2022年9月号 SDGsを通して見る世界 閉じる

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ