イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

PUBLICATION

– 発刊誌

最新号のご紹介

3

Mar.

2024

CLEANNESS

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。

– 特集 –

防災DX―
デジタル技術を駆使して災害に立ち向かう―

AI防災協議会 理事長
臼田 裕一郎

東日本大震災や今年元日に発生した能登半島地震、大型台風・集中豪雨といった異常気象など、自然災害による被害は頻発し、年々甚大さを増しています。そして現在、防災の分野でもテクノロジーを存分に生かし、過去の教訓や得られたデータの連携を促進することで、災害を予測し、予防し、対応するための官民連携による取組みが進められています。今号ではAI防災協議会理事長の臼田裕一郎氏に、防災DX とは何か、日本での取組み、そして防災DXの今後についてご紹介いただきます。

– ポスター –

皆さまにお弁当などの加工食品を安心してお召し上がりいただけるよう、食品の製造にはさまざまな衛生管理事項や検査項目が設けられています。

「イラスト」で
製造現場で捕獲される虫を知ろう

チョウバエ類

内部飛翔性
誘因源:湿潤・水溜まり
発生時期
5月~10月(特に8~9月に多い)
室内では一年中発生
卵~成虫 約16日(オオチョウバエ:27℃)
特徴
主に排水溝や水溜まりなどのヘドロから発生。下水溝、浄化槽、配管の定期的な清掃による汚泥やスカムの除去が重要。

チョウバエ類

※実際の大きさとは異なります。

関連書籍
『虫の手引き1・2』(A5判)

製造現場で問題となる害虫の見分け方を解説。
写真とイラストでわかりやすい!
担当営業もしくは公式WEBサイトへお問い合わせください。(▶商品紹介ページはこちらから)

『虫の手引き1・2』(A5判)

– 次号予告 –

特集

食の安心のバトンパス
―食品衛生基準行政の消費者庁への移管―

小西 良子
東京農業大学 応用生物科学部 教授

ポスター

見直していますか? HACCP

※内容やタイトルは変わる場合があります。

最新号の
表紙

CLEANNESS 2024年3月号 木目込の技法を用いたひな人形 閉じる