Kanbunken 環境文化創造研究所

PUBLICATION

– 発刊誌

最新号のご紹介

1

Jan.

2023

CLEANNESS

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。

– 特集 –

デジタルの世界も面白い

細谷 肇
群馬県立群馬産業技術センター 所長

デジタル技術の進化に伴い、それらをどのように実際の業務に反映すればよいのかと悩む企業は多いでしょう。新しい技術を追い求めるものの、現場とのギャップが埋まらずストレスを抱えている人もいるかもしれません。そこで今号では、最新の技術と可能性について、群馬県立群馬産業技術センター所長の細谷肇氏にご紹介いただきます。ポイントは、「いかに楽しみながら楽になるか」ということのようです。

– ポスター –

職場で感染を広げないためには、適切な環境づくりが必要です。呼吸器系ウイルス感染症が流行しやすい季節を前に、しっかりと見直しましょう。

– Information お知らせ –

月刊『クリンネス』
編集・制作業務移管のお知らせ

イカリホールディングス株式会社


平素は、月刊『クリンネス』をご愛読いただき、誠にありがとうございます。私どもイカリホールディングスグループの組織変更に伴い、これまで一般財団法人環境文化創造研究所が行っていた編集・制作業務を、2023年1月1日より下記の通り移管することとなりました。


移管先:イカリ消毒株式会社 クリンネス編集室 
お問合わせ:03-3356-6191


今後も、多様化する社会における環境・衛生・健康分野で皆さまの心豊かな生活の一助となる情報発信に努めてまいりますので、変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

– 次号予告 –

特集

女性が働きやすい社会をつくる
―「フェムテック」の視点から―

川村 美穂
経済産業省 経済産業政策局 経済社会政策室長

ポスター

個人衛生の基礎

※内容やタイトルは変わる場合があります。

最新号の
表紙

CLEANNESS 2023年1月号 SDGsを通して見る世界 閉じる

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ