月刊クリンネス

最新号のご紹介

201911 クリンネス

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。


特集

世界が期待するJウエルネス(日本のウエルネス)

江渕 敦
UBMジャパン株式会社
ダイエット&ビューティ事業部長 編集長

人生100年時代を迎え、健康への関心がますます高まっています。そんななか、「ウエルネス」という言葉が日本にも定着しつつあります。単なる「健康」だけではない、心の豊かさや幸福感をも含む新しい考え方といわれ、今、欧米諸国を中心に急成長している産業です。訪日外国人が急増する一方、日本に期待されるウエルネスの役割とその可能性について、UBM ジャパン株式会社 ダイエット&ビューティ事業部長で編集長の江渕敦氏にご紹介いただきます。


ポスター

ご存知ですか?食品衛生法の改正―HACCPの制度化―

平成30年6月13日に「食品衛生法等の一部を改正する法律の概要」が公布され「2021年6月までに、原則として、すべての食品等事業者に、一般衛生管理に加え、HACCPに沿った衛生管理の実施を求める」こととなりました。



次回予告

  • 特集

    3万年前の航海 徹底再現プロジェクト

    林 良博 独立行政法人 国立科学博物館 館長

  • ポスター

    食品衛生の基本「5S」

    ※内容やタイトルは変わる場合があります。

ページの先頭へ戻る