イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

PUBLICATION

– 発刊誌

最新号のご紹介

7

Jul.

2024

CLEANNESS

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。

– 特集 –

災害時における食品製造業のBCP

PwC Japan 有限責任監査法人
小山 和博/山川 莉奈

日本は災害大国といわれ、自然災害リスク、とりわけ地震リスクは大きなものとなっており、各企業は災害が起きても事業を継続させるために、平時に事業継続計画(BCP)を策定しておく必要があります。本稿では、食品製造業の災害時における事業継続のために、これだけは考えておきたいポイントについて、PwC Japan 有限責任監査法人の小山和博氏・山川莉奈氏にご紹介いただきます。

– ポスター –

食品取扱施設で発生しやすい事故のなかには、衛生管理の基本「5S:整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」で防げるものがあります。5Sを徹底して安全・安心な労働環境をつくりましょう!

「イラスト」で
製造現場で捕獲される虫を知ろう

アザミウマ類

外部飛翔性
誘因源:気流、光
発生時期
春期~秋期
特徴
植食性、肉食性、菌食性のものが知られ、植物体上や落葉層、枯木内などで見られる。微小で、気流に乗って網戸の隙間などからも侵入する。周囲に緑地(畑地)がある場合は、特に注意が必要。
アザミウマ類

※実際の大きさとは異なります。

関連書籍
『虫の手引き1・2』(A5判)

製造現場で問題となる害虫の見分け方を解説。
写真とイラストでわかりやすい!
担当営業もしくは公式WEBサイトへお問い合わせください。(▶商品紹介ページはこちらから)

『虫の手引き1・2』(A5判)

– 次号予告 –

特集

時間栄養学と肥満・老化抑制

大池 秀明

国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構
畜産研究部門 食肉用家畜研究領域 上級研究員

ポスター

夏場に気をつけたい細菌性食中毒

※内容やタイトルは変わる場合があります。

最新号の
表紙

CLEANNESS 2024年7月号 琉球びんがた 閉じる