月刊クリンネス

最新号のご紹介

201904 クリンネス

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。


特集

ヤマビルから身を守り、楽しく登山

谷 重和
一般財団法人 環境文化創造研究所 主席研究員/
ヤマビル研究会 代表

今年も「山の日」がやってきます。家族や友人と、登山の計画を立てている方も多いでしょう。しかし一方で、山を安全に楽しむためには知識や事前準備も必要です。そこで今号では、近年注目されている「ヤマビル問題」が「環境問題」であるという視点も踏まえながら、一般財団法人 環境文化創造研究所の谷重和主席研究員に、その深刻な現状と対策について聞きます。


ポスター

食品苦情における対応と対策

食品取扱業者にとって食品の「安全」と「安心」は、常に意識が必要な大切なキーワードです。さらに近年はスマートフォンなどの普及に伴い、情報がリアルタイムに発信→受信→共有できる時代となり、食品における苦情対応や対策についての取り巻く状況も変わってきています。


information

「環境フェスティバル2019 in 上野恩賜公園」のご案内

 毎年恒例で実施しております(公社)東京都環境衛生協会主催の「環境フェスティバル」を本年は上野恩賜公園噴水広場にて開催いたします。キャッチフレーズは「地球に優しい環境づくり」。(公社)東京都環境衛生協会の協会員を中心に、協力団体・関係企業とともにさまざまな展示や催し物、また屋台や飲食ができるフリースペースなども用意しております。
 和太鼓や三味線の演奏、盆踊り等も予定しておりますので、是非、足をお運びください(本活動に関し、(一財)環境文化創造研究所も協力しています)。

日 時:2019年9月16日(月・祝)・17日(火)10:00 〜 17:00
会 場:上野恩賜公園噴水広場
入 場:無料
主 催:(公社)東京都環境衛生協会 http://www.tokyo-kankyo.or.jp/
後 援:東京都・台東区


次回予告

  • 特集

    「まるのうち保健室」の取り組みと目指すもの

    井上 友美
    まるのうち保健室

  • ポスター

    ネズミの生活痕跡と対策

    ※内容やタイトルは変わる場合があります。

ページの先頭へ戻る