イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

PUBLICATION

– 発刊誌

最新号のご紹介

4

Apr.

2024

CLEANNESS

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。

– 特集 –

食の安全のバトンパス
― 食品衛生基準行政の消費者庁への移管 ―

東京農業大学 応用生物科学部 教授
小西 良子

食品衛生についての科学的な安全を確保し、消費者利益のさらなる増進を図ることを目的に、令和6年4月、食品安全行政の司令塔機能を担う消費者庁に、厚生労働省が所管している食品衛生に関する規格基準の策定等(食品衛生基準行政)が移管されます。今後国民の健康はどのように守られるのか、また移管に伴い変わること、変わらないことなどについて、東京農業大学教授の小西良子氏にご紹介いただきます。

– ポスター –

HACCPは導入するだけでなく、「定期的な見直し」がとても重要です。常に現状に即した衛生管理を実施していくために、工場内の環境と取組み内容をチェックしていきましょう。

「イラスト」で
製造現場で捕獲される虫を知ろう

アリ類

外部飛翔性・歩行性
誘因源:光
発生時期
春期~秋期
特徴
土中や朽ち木中などに巣を形成し、女王を中心とした社会生活を営む。通常見られるのは地上徘徊性の職アリだが、年に一度、春から秋にかけて羽アリが発生する。羽アリは光に誘引される性質を持ち、光源に無数の個体が飛来するので注意が必要。

アリ類

※実際の大きさとは異なります。

関連書籍
『虫の手引き1・2』(A5判)

製造現場で問題となる害虫の見分け方を解説。
写真とイラストでわかりやすい!
担当営業もしくは公式WEBサイトへお問い合わせください。(▶商品紹介ページはこちらから)

『虫の手引き1・2』(A5判)

– 次号予告 –

特集

旅とツーリズムの未来像

寺田 直子
トラベルジャーナリスト

ポスター

植栽の管理強化で昆虫を寄せ付けない

※内容やタイトルは変わる場合があります。

最新号の
表紙

CLEANNESS 2024年4月号 木目込の技法を用いたひな人形 閉じる