月刊クリンネス

最新号のご紹介

最新号クリンネス

最新号の表紙イラスト

201911 クリンネス

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。


特集

いま、博物館がおもしろい

林 良博
独立行政法人 国立科学博物館 館長

世界には、いろいろな種類の博物館があります。美術館、科学館、動物園、水族館、植物園、プラネタリウムなども博物館の仲間で、日本には現在5700もの博物館があるそうです。そこで2020年の新年号では、日本の博物館文化を牽引する国立科学博物館の館長林良博氏に、博物館の魅力や発見する楽しさについてご紹介いただきます。



information

「公益社団法人日本食品衛生協会 2019年度実習研修会(異物混入防止対策)」のご案内

 このたび、(公社)日本食品衛生協会食品衛生研究所において食品等の品質管理業務および異物対策等に携わる方を対象に、異物事故の削減に向けた基本的な考え方や初動に必要な情報に関する研修会を開催することとなりました。


次回予告

  • 特集

    トイレの問題点と対策

    久保 康成
    小林 卓
    管清工業株式会社 東京本部 排水事業部

  • ポスター

    ご存知ですか?「食品表示基準について」の一部改正

    ※内容やタイトルは変わる場合があります。

ページの先頭へ戻る