月刊クリンネス

最新号のご紹介

201812 クリンネス

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。


特別インタビュー

ラグビーワールドカップ 2019がやってくる
─「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」─

嶋津 昭
ラグビーワールドカップ2019組織委員会 事務総長

いよいよ今年、ラグビーワールドカップ2019が日本で開催されます。大会への注目がますます高まるなか、ラグビーワールドカップ2019組織委員会と事務総長の嶋津昭さんご本人のご協力により、特別インタビューが実現しました。大会を開催する意味と価値、そして熱い思いをお聞かせいただきましたのでご紹介します。


ポスター

異物混入の原因?原料由来の虫に注意しよう!【生野菜編】

食品への異物混入の中でも心証が悪いものとして「虫などの生物」があげられます。製造過程や流通・保管時などに混入してしまう場合もありますが、原料に付着して混入してしまうこともあります。そこで今回は生野菜に付着し、異物として混入する虫についてまとめました。



次回予告

  • 特集

    千の音色でつなぐ絆

    中澤 宗幸 弦楽器製作家・修復家

  • ポスター

    海外渡航者増加に伴う注意点

    ※内容やタイトルは変わる場合があります。

ページの先頭へ戻る