イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Tue

3/16

2021

目標設定の重要なポイント

 人は目標を掲げるとき、的を絞って設定することがあります。たとえば「年収1000万円になる」のような感じです。もちろんこれも悪くはないのですが、この目標を達成するかどうかと、達成したときに幸福感があるかどうかは無関係です。以前、これと同じような目標を掲げたクライアントがいたので、私は次のような質問をしました。その方は家族想いで、ご家族をとても大切にされている方でした。「年収1500万円になって今の家族がバラバラになってしまうのと、年収800万円で今の家族と仲良くしている状態、どちらがよいですか」。
 その方の答えは後者でした。その方にとっては収入よりも家族のほうが大事だったのです。当たり前のこと、と思うかもしれませんが、仮にこの方が年収の目標を達成しようとして家族との時間を減らしてしまったらどうなるでしょう。家族のために頑張っていたはずが家族との関係が悪くなり、家族から見放されてしまう、などということになる可能性もあります。
 何かの目標を設定するときには「点」で考えるのではなく、その目標を達成したときの自分自身の状態、環境、周囲との関係というように、周りの状況まで含めてどのような状態になっていたいのかもイメージしておくことが重要です。あなたが今設定している目標は、大丈夫ですか。

心理技術アドバイザー八坂亮介

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ