イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Mon

4/12

2021

食品衛生に取り組むあなたへ(12)いつでもどんなときでも

 ある経営者の方が、新しいビジネスパートナーを選んだときのエピソードです。人を見る目がとても優れた方で、挨拶以外の言葉を一切交わしたことのない人物を「この人なら絶対に間違いない」と抜擢したそうです。それはどのような理由だったのでしょう。
 その方と経営者の方は当時、ある店舗のスタッフとお客様という関係だったそうです。その方はお客様をお見送りするとき、いつでもどんなときでも、美しい姿勢で心を込めて、お客様の姿が完全に見えなくなってもお辞儀をしていたそうです。
 形式的に「姿が見えなくなるまで、お辞儀をしよう」ではなく、お客様のことを想い、感謝の気持ちを込めて見送っていると感じられたのでしょう。「いつもこのように仕事に取り組んでいる方ならば、人間性に間違いはない」と大抜擢したそうです。
 決して派手ではなく目立たない仕事を、誰に言われるでもなく、いつでもどんなときでも驚くほどのクオリティで行っている人は、「未来に続く信頼」も手にします。
 みなさんの仲間にも、このような方がいらっしゃいませんか。今日は、「いつも素晴らしい仕事を本当にありがとう」と、声に出して感謝を伝えてみませんか。

リテールHACCP研究所山森純子

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ