イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Tue

6/29

2021

身近な消毒剤

 新型コロナウイルスの感染防止のため、手洗いとともに手指消毒に消毒用エタノールが使われています。昨年の第1回目の緊急事態宣言の際には、消毒用エタノール類が品切れになって手に入りにくくなりました。国からは、60%以上のエタノール濃度で新型コロナウイルスの消毒に有効との文書が出て、代用として酒造会社の焼酎が消毒用として販売、供給されたこともありました。
 一方、新型コロナウイルスに有効な物品の消毒についても、消毒用エタノールが推奨されてきました。消毒用エタノール以外での物品の消毒や除菌方法について、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が有効性評価の結果を発表しています※ 。
 家庭にあるものでまず使えるのが、塩素系漂白剤です。成分に次亜塩素酸ナトリウム5~6%を含んでいますので、100倍希釈して使うことができます。次に、家庭用洗剤です。台所用洗剤、風呂用洗剤、住宅家具用洗剤などが該当します。消毒に有効な成分として、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム、アルキルグリコシド、塩化ベンザルコニウムなどが挙げられています。使用の際には、その成分が含有されているか確認する必要があります。台所用洗剤を使用する際は、100倍希釈をして、きれいな布などに浸して拭き取りましょう。

※ NITEは、消毒剤には「安全性」・「安定性」・「有効性」が必ず求められるとしている

一般財団法人 日本環境衛生センター 技術調査役(環境衛生分野担当)中臣昌広

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ