イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Wed

7/14

2021

若き開発者への手紙(7)基本原理を学ぶ

 アップルの創業者スティーブ・ジョブズ氏は、実はコンピュータプログラムの専門家でもハードウェアの専門家でもありませんでした。にもかかわらず、iPhone やiPad といった画期的な商品を創り上げたのです。なぜこのようなことができたのでしょうか。その答えは、彼の仕事に対する考え方にあります。
 彼は自分の立ち位置について「リベラルアーツ※ とテクノロジーの交差点に立つ」と言っています。すなわち、広い一般教養知識と多くの専門技術との交差点に立ち、交通整理をするように両者をつなぎ自由に組み合わせ、素晴らしいアイデアを生み出していたのです。交差させる知識や技術の量が増えれば増えるほど、良いアイデアを生み出す可能性が高まるのです。さらに、より実現性の高いアイデアを生み出すためには、専門技術における基本原理を押さえておく必要があります。個々の技術で何ができ、何ができないかという最低限の知識を学んでおくことで、技術の詳細がわからなくても、組み合わせたアイデアは最初から理論的に実現性の高いものにできます。
 難易度の高い技術を必要とする場合、専門技術者は尻込みしがちです。しかし設計段階で「理論的に可能」なアイデアであれば、最後まで諦めずに挑戦し続けることで成功できるのではないでしょうか。

※ 専門にとらわれない一般教養

商品開発アドバイザーH・B 山越

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ