イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Mon

7/26

2021

食品衛生に取り組むあなたへ(15)「今、ここ」

 仏教の本質を、「今、この時、自分がいる場所で実践することだ」とする考え方があります。
 曹洞宗の開祖である道元は、鎌倉時代に海を渡り、中国で修行しました。道場には、師匠や修行僧の食事、仏様への供物のすべてを預かる「典座(てんぞ)」という役割がありました。
 あるとても暑い夏の日に、歳をとった典座が、きのこを干していました。その姿を見た道元は、「なぜこんなに暑いときに、きのこを干しているのですか。あなたがやらなくとも、もっと若いほかの人にやらせれば良いのではないですか」と声をかけたそうです。
 その問いに、典座は、「他(た)は是(こ)れ吾(われ)にあらず。更に何(いず)れの時をか待たん」と答えます。「これは私の務めだ。私は、今この瞬間にしかできない修行をしている」ということを伝えたのです。
 日々の仕事で、「こうすれば良くなる」とか「このようにしてほしい」など、何事かを発見したり気がついたりしたとき、私たちは、いつもどのように行動しているでしょうか。
 あなたが「今、ここ」の精神によって行動することで、そこから何かを学んでくれる人が現れるでしょう。そして、その学びを得て行動してくれる仲間が必ず増えていくはずです。

リテールHACCP研究所山森純子

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ