イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Fri

8/20

2021

カナダ・バンクーバーのラーメンブーム

 カナダで最も移民が多いとされているバンクーバーでは、数年前からラーメンブームが起きています。
 10年ほど前まではバンクーバーで本格ラーメンというと、日本のラーメンチェーン「山頭火」でしか食べられなかったのですが、ここ最近ではほかの日本のラーメンチェーン店や、韓国人オーナーが日本でラーメン修行をしてからバンクーバーにお店を出したりしています。
 日本のラーメン屋さんは原材料に拘(こだわ)りを持っているお店が多く、ひとつの味に絞って提供していることもありますが、バンクーバーでは醤油、塩、トンコツ、味噌と、一軒のお店でどれも楽しめるのが主流です。お店によっては、チキンシチューラーメンなど和風と洋風を融合させた味を売りにしているところもあります。また、最近では健康志向の人やベジタリアンも増えているので、チキンのみや野菜のみの出汁で作る専用メニューを用意しているお店も少なくありません。
 どこのお店もラーメン1杯15~20カナダドル※ (1350~1800円程度)と少々高めではありますが、ラーメンの店舗も種類も増えてきている今、価格競争が始まるのも時間の問題かもしれません。
 ちなみに客層は、アジア人はもちろん欧米人にも大人気です。今後も、バンクーバーでの革新的なラーメン誕生から目が離せません。

※ 1カナダドルを90円として換算

エッセイストYUUKO(カナダ・バンクーバー在住)

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ