イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Fri

8/27

2021

若き開発者への手紙(8)怠らない準備でチャンスをつかむ

 「チャンスの神様は前髪しかない」ということわざがあります。チャンス(幸運)の神様は、前髪がふさふさで後頭部が禿げた好青年。自分に向かって歩いてくるが、すれ違うところまで来て初めて後頭部の禿げに気づき、「これが噂のチャンスの神様だ」と慌てて捕まえようと手を伸ばしても、時すでに遅し。後頭部に髪はなく取り逃がすということです。「チャンスは準備していなければ捕まえることができない」というギリシア時代からの教えです。
 また、ルイ・パスツール※ は「観察の場では、幸運は”待ち構える心“にだけ味方する」と言っています。人生いつどこで、どのようなチャンスが巡ってくるかわかりません。運を逃さないためには、常日頃から準備を怠らないことが重要だということです。
 「自分が課長だったら」などと上司のやり方を批判するのは、ありがちなことです。しかし、実は自分が課長になってからでは遅く、課長になる前に課長並みの仕事をして初めて、会社はあなたを「そろそろ課長にしてもよいのではないか」と認めてくれるものです。課長になる前に課長並みの仕事ができる準備をしていなければ、課長になるチャンスは巡ってこないでしょう。「運も実力のうち」という言葉は、まさに「準備を怠らずに運をつかんだ人」への言葉なのです。

※ フランスの生化学者、細菌学者。ロベルト・コッホとともに「近代細菌学の開祖」と呼ばれる

商品開発アドバイザーH・B 山越

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ