イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Thu

11/11

2021

ニュートラルな視点で見る

 人や物事を見るとき、偏った先入観を持っていると、その先入観の影響で見え方が変わってしまうことがよくあります。
 たとえば、同じ職場のAさんのことを「とても仕事ができる人」だと思っていれば、ちょっとしたことでも「やっぱりAさんは仕事ができる人だな」と思うので多少のミスは気になりません。逆にAさんを「仕事ができない人」だと思っていると、少しのミスでも「やっぱり仕事ができない人だ」と思ってしまいます。
 改めて見直してみて、皆さんが周りの人に対して持っている印象に、偏った先入観はないでしょうか。その先入観のせいで誤解をしてしまうこともあるかもしれません。もしあなたが悪い印象を持っている人がいるとしたら、一度その人のことを「とても良い人」という前提で見てみてはいかがでしょう。今まで見落としていたことに、気づけるかもしれません。
 先入観は人に対してだけではなく、物事に対して持つこともあります。ある物事を「自分のプラスになるもの」と「自分のマイナスになるもの」のどちらと捉えるかで見え方は変わります。一度ご自分が持っている物事に対する先入観を見直してみると、ご自身の可能性を広げることができますので、ぜひやってみてください。

マインドコーチ八坂亮介

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ