イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Wed

12/29

2021

ごみ拾いで世界をつなぐ「ピリカ」

 「ピリカ」は、株式会社ピリカが開発したごみ拾いのためのSNSです。現在、世界108か国以上で95万人が利用しており、これまでに拾われたごみの総数はおよそ2億個ともいわれています。
 使い方は、まずスマートフォンにアプリをダウンロードするかパソコンからアクセスして登録し、ごみ拾いをします。そして、ごみ拾い中の写真や日時、参加人数、拾ったごみの数、位置情報などを投稿し、ほかのユーザーとコメントを送り合って交流します。ごみ拾いを通じて仲間とつながり、時間や場所を選ばず、自由かつ気軽に社会貢献活動ができるのです。利用は無料です。
 ピリカの名称は、アイヌ語のピリカ(きれい)に由来します。株式会社ピリカ代表の小嶌不二夫(こじまふじお)さんは、大学院生時代に世界一周の旅に出て「ポイ捨てごみ問題」の深刻さを目の当たりにしました。今も、子どもの頃からの夢だった「環境問題を科学技術の力で解決すること」に挑戦し続けています。
 誰かが何気なく捨てたごみは街を汚して海へ流れ、この瞬間にも地球の生態系を破壊し続けています。「ポイ捨てごみ問題」は国境を越えて皆で取り組まなければならない喫緊の課題であり、より多くの人が関心を持ち、その深刻さを共有することが大切だと思います。

ライター東納英輔

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ