イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Wed

1/19

2022

ビジネスに役立つ文章講座(1)

 今年から、「文章を書くこと」をテーマに、さまざまなビジネスシーンを想定しながら、その秘訣をご紹介したいと思います。年齢や立場を問わず、どなたがお読みになっても役立つ基礎ですので、ご活用ください。
 私はこれまで保健所に勤務し、報告書、起案文書、通知文、論文などを書いてきました。また、学会の発表抄録や被災地を訪れた報告なども書いています。どんな文章を書くときにも私が心がけているのは、「上手な文章」ではなく「正確な文章」です。以前は、上手な文章を書きたいと思ったこともあり、形容詞を工夫したり気取った文章にしようとしたりして肩に余分な力が入っていました。そんな私が、上手な文章は必要ないと感じたのは、野口英世の母・シカの手紙を読んだときでした。
「はやくきてくたされ はやくきてくたされ いしよのたのみてありまする……(早く帰って来てください。早く帰ってきてください。一生のお願いです)」。長く会っていない息子の英世に、一目会いたい気持ちをこめた文章です。短文の中に正確で真実の心があり、それを伝えています。
 文章を書くときには、難解な表現はなるべく控えること、難しい漢字を使わずに、平易な表現を心がけることが大切です。読み手を中学生と仮定して文言や表現などを考慮し、漢字とひらがなのバランスを考えることも心がける点です。

↓中臣昌広さんのホームページ「オフィス環監未来塾」はこちら
https://kankan-mirai.com/

一般財団法人 日本環境衛生センター 技術調査役(環境衛生分野担当)中臣昌広

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ