イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Tue

2/8

2022

SDGsビジネス最前線(11)SDGsゴール9「産業と技術革新の基盤をつくろう」

 SDGsの「ゴール9」では、「レジリエント(強靭)なインフラを整備し、包摂(ほうせつ)的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションを進めること」を目指します。
 「レジリエント」は、SDGsでよく出てくる言葉です。単なる「強い(ストロング)」ではなく、たとえば竹を曲げようとしても、しなって元に戻ろうとするような「復元力のある強さ」を指します。風水害や地震などの災害に強い街づくりも、そのひとつです。途上国では、停電や断水をしないなどの点も重要でしょう。「包摂的」も、SDGsにはよく出てきます。これは、「組織が外のものを取り込む力」を指し、先進国・途上国共通の課題です。生活困窮者や女性、障がい者などの「社会的弱者」が活躍できる社会制度や新しいビジネスの仕組みが求められます。
 イノベーションは、「技術革新」だけではなく、旧制度から脱皮し、生活者が利便性を享受できるような新しい製品・サービスや仕組みをつくることを指します。その実現には、オムロン創業者の立石一真さんが提唱した「ソーシャルニーズの創造」が重要です。企業から見て、「市場」の外側には必ず「社会」があります。市場のニーズではなく、その先にある社会のニーズを見つけることがカギです。オムロンはそうやって、世界初の鉄道自動改札機や家庭用の血圧測定器を開発したのです。

『オルタナ』編集長森 摂

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ