イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Wed

6/29

2022

ダンスで認知機能をアップ

 自宅で簡単にできる体操用のDVDがないかと探していたところ、TRFのサムさんらが考案した認知症の方に効果的なダンスプログラム『リバイバルダンス』を発見しました。サムさんのお母さんが病気で寝たきりになったことから、高齢者がずっと自分の足で歩けるような体づくりのサポートをしたいと思ったことが、制作のきっかけだったそうです。このDVDは、歩行能力をアップする運動編と、認知機能の改善を目的とした脳活性編の2枚組です。ダンスは1曲約5分で、動きは簡単。歌に合わせて踊るだけで、脳と体が元気になります。椅子に座ったままでもできるので、足腰、膝などに不安のある方も安心です。
 東京大学と理化学研究所の共同研究により、このDVDの効果測定も行っています。1回45分のトレーニングを週3回、4週間行った結果、歩行能力の向上、認知機能の改善、股関節・膝関節・足首の関節の可動域が広がって、曲がりやすくなるという効果が見られたそうです。
 ダンスの曲は美空ひばりの『お祭りマンボ』など、高齢者には懐かしく耳馴染みのあるものを採用し、すぐに覚えられるダンスと少し複雑なダンスに分けて、自宅で楽しく続けられるように工夫されています。少し複雑なダンスは脳に刺激を与え、運動と認知機能がより高まります。大切な方に贈って、楽しく挑戦していただくのはいかがでしょう。

介護問題研究家中村和彦

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ