イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Tue

7/12

2022

障がい者が働きやすい職場を目指して(4)「得意なこと」に目を向ける

 私たちの施設では、さまざまな障害をお持ちの方が仕事に取り組んでいます。何度も同じ間違いをしてしまう精神障がいのあるAさんは、こちらが注意すると理解はしてくれるものの、時間が経つにつれて自分のこだわりが優先されてしまい、ミスを繰り返していました。口頭での説明だけではなかなか改善されなかったため、作業の説明書きを目の届く場所に置いてみるなどしましたが、変化はありませんでした。ある日、Aさんのミスによりお客様との間でトラブルが発生してしまい、私は厳しい言い方でAさんを注意してしまいました。それ以降、Aさんは注意されないようにするため、私を避けるようになってしまったのです。
 障がいのある方の中には、脳の特性により、得意な分野と不得意な分野がはっきりしている方もいます。このトラブル以降、苦手なことやできないことを改善させるよりも、その方の特性を理解し、受け入れ、その特性を活かせる環境を作ることが大切だと強く考えるようになりました。
 そこで、Aさんの仕事を動画編集に変えてみたところ、Aさんの持っているこだわりの特性が良い方向に発揮され、職場で作業を行うだけにとどまらず、自宅でも動画編集の勉強をするようになりました。周りからも評価を受け、表情が穏やかになっていくAさんを見て改めて、怒ることよりもその方の得意なことに目を向けることの重要性を実感しました。

就労継続支援B型事業所 ココロスキップ 施設長大政マミ

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ