イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Fri

8/12

2022

ストレス社会を心穏やかに生きる(94)ひとりじゃない

 8月(旧暦では7月)13日から16日までのお盆には、多くの精霊(しょうりょう)が3泊4日の里帰りをなされます。この1年の間に、49日(満中陰(まんちゅういん))をもって成仏された御魂(みたま)にとっては、仏界から初めての、お盆の里帰りとなられますし、今年、初盆の御魂をお迎えする皆様にとられましては、大切な方をなくされた、悲しみや寂しさ、辛いお気持ちを抱(いだ)かれながらお迎えする、初めてのご供養となられます。
 當山(とうざん)龍興寺では、毎年、初盆のお迎えをなされます多くのご家族様とご一緒に、合同供養を厳修(ごんしゅう)申し上げております。参列の各ご家族皆様は、それぞれ初対面ということになりますが、ご供養の際、本尊正面に掛けた『阿弥陀如来二十五菩薩来送迎図(あみだにょらいにじゅうごぼさつらいそうげいず) 』を前にして、皆様にお伝えいたしておりますことは、「ひとりじゃない」ということです。
 「本日、ここに、ご参集いただいております皆様は、この1年の間に同じ悲しみを受けられたご家族様であり、仏の世界におもむかれた大切なご家族様の御魂も、同じ本尊にご守護いただいております、言わば、仏の世界のお仲間なのです。御魂もひとり寂しくお戻りになるわけではなく、多くの仏様とお仲間に囲まれながら帰って来られるのです」と。
 悲しみや寂しさと向き合う時、一番辛いのはひとりでいることです。「ひとりじゃない」ということを、どうか忘れないでください。

合掌

下野薬師寺別院 舎那殿壇 龍興寺 副住職阿波建多

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ