イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Mon

8/29

2022

農業を志す人のための研修機関と支援制度

 農業法人への就職や独立就農への支援に大きな成果をあげているのが、熊本県合志(こうし)市の「NPO法人九州エコファーマーズセンター」です。知識や技術、経験がなくても農業を始めたいという人に対し、現役の農業経営者が「プロ農家」として必要な知識や技術を体系的に指導する「農業を志す人のための研修機関」です。
 これまでに1000人を超える体験生・研修生を受け入れた実績があり、修了生は熊本県内をはじめ各地で独立就農・雇用就農をしています。体験実習には国のインターンシップ制度支援(2日以上6週間以内)があり、無料で参加できます。同法人には会員農家として40件ほどが登録されており、観光農園、果樹、畜産、有機農業などさまざまな業種・業態であることから、実習では実際にいくつかの農業経営を見ることができたり、新規就農者から直接、独立から販売までの体験談を聞くこともできます。経営の方向が決まれば、農家で2年間の研修を経て独立もできます。
 国による就農前の研修を後押しする「就農準備資金」(年間最大150万円を交付。最長2年)や就農直後の経営確立を支援する「経営開始資金」(年間最大150万円。最長3年)を活用することも可能ですので、興味のある方はぜひ詳細を調べてみてください。

食総合プロデューサー金丸弘美

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ