イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Mon

9/19

2022

食品衛生に取り組むあなたへ(29)「あと5分」の分かれ道

 就業時間終了まであと5分。その時、皆さんはどんなことを考えていますか。
 私がある工場の管理監督者の方から教えてもらった、忘れられないエピソードです。その方は、「私の工場には素晴らしいパートさんがいます」と誇らしそうな様子で話してくれました。
 その工場では、現場のメンバーで少人数グループを編成して、自分たちの仕事を自ら改善する小集団活動を行っていました。活動の時間は、休憩に入る前や勤務を終了する前の短い時間だけなのにもかかわらず、とても素晴らしい成果を上げているので、ある時、社外で成果を発表する機会に恵まれたそうです。
 その社外発表は、もちろん多くの賞賛を集めました。そしてその時、「短い活動時間で、どうしてこんなに素晴らしい活動ができるのですか」という質問を受けたそうです。
 そのパートさんは、少し考えて、「『あと5分しかない』と思うか、『あと5分もある』と思うかで、その時間はまったく違うものになるのです」と真っすぐに答えたそうです。
 残りあと5分。皆さんでしたら、どんな気持ちで、どんなことに取り組みますか。

リテールHACCP研究所山森純子

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ