イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Fri

10/28

2022

ちょっと気になる新技術(31)2輪と4輪に変身する台車「フラットカート2×4」

 荷物運びに便利なカート(台車)。今回紹介するのは、ひとつのカートが2輪にも4輪にも自在に変形する、花岡車輌株式会社が開発した「フラットカート2×4(ツーバイフォー)」です。
 狭い場所では小回りが利く2輪に、重量物を運ぶときは4輪にというように、用途によって2種類を使い分けることができるのが最大の特長です。また、片手で持ち運びできるほどの軽量(7.4kg)でありながら、耐荷重は4輪として使用するときは120kg、2輪のときには70kgあります。ハンドルを起こすと小輪が下方に飛び出して、4輪になります。ハンドルを立てると、4輪のうち2輪が荷台の裏側に隠れ、2輪に変身します。
 車輪もハンドルもフラット状に折り畳むことができ、ハンドルを荷台側に折り畳むとそれと連動して上の小輪が収納され、荷台の裏側にあるハンドルを引き上げると大輪が収納される仕組みです。この”タイヤが収納される“というのが、このカートのもうひとつの特長です。折り畳むと厚さ13cmになるので、わずかなすき間にも収納できます。
 また、フラット状から2輪や4輪に変形するときにはガチャガチャと音を立てて、まるでロボットを変身させているかのような遊び心が感じられます。

一般社団法人 発明学会 顧問平井工

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ