イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Thu

11/10

2022

実家の「写真整理」3つのポイント

 前回、「実家の写真整理は、ほかの部屋やものを片づけてから最後にしてください」とお伝えしましたが、今回は写真整理に取りかかる際の作業のコツを3つご紹介いたします。
 1つ目は、「写真の全体量を把握すること」です。押入れには古いアルバムが何冊もあり、複数の引き出しにアルバムに整理していない写真が何十枚もあるなど、いろいろな場所にしまわれている写真の全体量を確認しておかないと、作業が二度手間になります。
 2つ目は、「人生の大きなイベントを簡単な年表にして、アルバムや写真を年代ごとに分けていくこと」です。そうすることで、「この年代は写真が多いから減らそう、少ないから残そう」と考えることができます。また、デジタルで保存する場合にも年代別で分けておくと、フォルダごとに管理ができます。デジタル管理は、写真ならではの整理の仕方ですので、可能であればぜひやってみてください。
 3つ目は、「人(家族や友人)に見せたい写真かどうかを考えること」です。そう考え始めたとたん、「同じような写真が2枚あるから1枚で十分」、「自分の写りがよい写真だけ見てもらいたい」など、これまでの手の止まりが嘘のようにさくさくと整理が進むことも多いので、参考にしていただければと思います。

株式会社オフィスミカサ 代表・整理収納アドバイザー一級認定講師長野ゆか

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ