イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Wed

11/16

2022

素晴らしき生きものたち(3)北海道 まりもとともに車中泊

 この夏、アイヌ犬(北海道犬)まりもと旅をしました。行先は北海道。目的は3歳になった彼女の交配と生家への里帰りです。16日間、外泊外食なし、自炊しながらの車中泊で、走行距離は3700kmでした。
 交配をお願いしたのは、新ひだか町のTさん。まりもの父親・日高ロンなど、30頭のアイヌ犬を飼う「北海道犬保存会」の重鎮で、金儲けや権力欲とは無縁の、良いアイヌ犬の遺伝子を残したい一念の人です。
 犬の交配適期は通常、発情出血の開始後10~12日後。その頃にTさん宅に着きましたが、発情の兆候が見られません。そこで、まりもの母親がいる知床のYさん宅に里帰りし、悪天候で十勝のキャンプ場に5日間停滞後、再びTさん宅へ。それでも気配がなく、今季は諦めて帰ることにしました。ただし、函館から下北半島に渡り、あちこち立ち寄りながら、ゆっくりと。
 まりもは、車中泊の旅が大好きです。愛車デリカを改造し、畳敷き、電子レンジ、給排水シンク、ガスコンロを装備。四季を通じて長期滞在可能です。旅のモットーは、「早立早着」。ともに自然の中を歩き、午後以降はゆったり時間。地元の食材を調理してともに食べ(彼女は塩抜き)、眠ります。違う点がひとつ。私は温泉が大好き。この旅で異なる15湯の泉質を堪能しました。その間、まりもは静かに待っていてくれます。

富山市ファミリーパーク 名誉園長・元日本動物園水族館協会 会長山本茂行

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ