イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Tue

11/29

2022

テレワークの実態調査

 国の白書※ では、「コロナ禍でどれくらいテレワークが普及しているのか」のデータについて昨年ベースで以下のように公開しています。
 まず、「テレワークをしたことがある」という回答者は38%でした。そして、その実施形態については、「在宅」が34.8%、「サテライトオフィス」は4.1%、「外出先」は4.8%となっていて、在宅でのテレワークがほとんどであることがわかりました。また、テレワークを行ったことがある大企業は51%だったのに対し、中小企業では27.5%とほぼ倍近い開きがあること、その実施形態はいずれも「在宅」が多いこともわかりました。ただし、「外出先でテレワークをしたことがある人」は、大企業は5.1%、中小企業は4.5%とそれほど差はありませんでした。さらに年代別でみると、ITリテラシーの高い「20~29歳」が44.4%で最も多く、「60歳以上」は23.4%で最も低い傾向にありました。
 次に、テレワーク実施者に対して、今後もテレワークを継続したいかを尋ねたところ、「どちらかと言えば」も含めると全体で66.4%の人が「継続したい」と回答しました。これらの結果にテレワークをしたことがない人も含めると、今後もテレワークを継続したい人は全体の25%しかいないことがわかり、課題となっています。

※ 『令和3年版 情報通信白書』総務省

東京造形大学 造形学部デザイン学科 教授地主廣明

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ