イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Fri

12/30

2022

ストレス社会を心穏やかに生きる(98)衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど)

 人には、それぞれに「願い」というものがあります。その願いを叶えるべく、私たちは、それぞれの暮らしの中で、私たちなりの精進努力を積み重ねながら、日々を懸命に生きております。
 以前、仏教における「願い」とは、「誓い」でもあるということを、お伝えいたしました。それを「誓願」と申しますが、願いを懸けるということは、それ以上に、願いを叶えるために必要な、精進努力の誓いを立てるということなのです。
 私たち僧侶にも、『五大願(ごだいがん)』という、5つの大切な誓願があります。一生を懸けて祈り続ける、大きな誓いと願いであると思っております。

 衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど) (衆生は無辺なり 誓って度(すく)わんことを願う)
 福智無辺誓願集(ふくちむへんせいがんしゅう) (福智は無辺なり 誓って集めんことを願う)
 法門無辺誓願覚(ほうもんむへんせいがんかく) (法門は無辺なり 誓って覚(さと)らんことを願う)
 如来無辺誓願事(にょらいむへんせいがんじ)  (如来は無辺なり 誓って事(つか)えんことを願う)
 菩提無上誓願証(ぼだいむじょうせいがんしょう)(菩提は無上なり 誓って証(あか)せんことを願う)

 本日は小晦日(こつごもり)。毎年のことながら、明日の大晦日(おおみそか)には、除夜の梵鐘(かね)の響きとともに、『五大願』の祈りを捧げさせていただきます。

合掌

下野薬師寺別院 舎那殿壇 龍興寺 副住職阿波建多

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ