イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Mon

2/13

2023

若き開発者への手紙(26)「簡単な仕事」は先にやる

 一般的に仕事の優先順位は、自己完結性、緊急性、重要度を考慮して決めるといわれます。特に自己完結できない仕事(ほかへの依頼を必要とする案件など)は優先順位を上げておかないと、結果的に大きく時間をロスすることになります。次に、緊急を要する仕事や重要度の高い仕事へと優先順位が続くわけですが、もうひとつ考えなければならない仕事があります。それは、簡単に処理できる仕事です。
 簡単に処理できる仕事を、いつでもできるからといって後回しにしていると、つい忘れてしまうことになりかねません。たしかに、仕事には重要な仕事とそうではない仕事があります。しかしどんなに小さくても、その日のうちに確実に終わらせなければならない仕事があります。
 緊急を要する仕事だけではなく、簡単な仕事を先に済ませてしまうことで、じっくりと腰を据えて取り組まなければならない仕事に集中でき、結果的には、優先順位を下げた重要な仕事にも良い成果がもたらされるのです。また、簡単な仕事の依頼者側からすれば、「なぜこんなに簡単なことをすぐにやってくれないのだろう」と疑問に思うものです。
 仕事に対するあなたの向き合い方は信用に大きく影響しますから、重要な仕事はもちろんのこと、簡単な仕事も疎(おろそ)かにしない丁寧な進め方を心掛けてほしいものです。

商品開発アドバイザーH・B 山越

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ