イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Mon

2/20

2023

食品衛生に取り組むあなたへ(34)「フォアグラウンド」と「バックグラウンド」

 コンピュータのシステム用語には、「フォアグラウンド」と「バックグラウンド」という言葉があるそうですが、皆さんは聞いたことはありますか。
 私たちがパソコンを操作しているときに見ている、目の前の画面に映し出されているプロセスが「フォアグラウンド」です。反対に、画面には映し出されておらず、操作対象になっていないプロセスが「バックグラウンド」です。「バックグラウンド」のプロセスは見えませんし、自らの意思で直接操作することもできません。
 食品でいえば、前者は、見た目の美しさや盛り付けに相当します。視認性があるので、意識を向ければ、今どのような状態にあるのかを確認しながら作業を進めることができます。
 後者は、微生物のコントロールと似ています。目で見て状況を確認することも、手先で直接的に操ることも不可能です。けれども、食品の中には間違いなく存在しています。
 人が外部からの情報を獲得する感覚機能のうち、視覚が占める割合は80~90%といわれます。視覚で認知できないバックグラウンドプロセスである微生物制御のためには、正しいやり方への理解と、その実行のための環境、設備、時間が重要になります。

リテールHACCP研究所山森純子

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ