イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Mon

2/27

2023

新入社員を迎える準備はできていますか?

 もうすぐ、新年度です。皆さんは、新入社員を受け入れる準備はできていますか。新入社員へのあるアンケート調査では、先輩へ望むことに「挨拶をしたら、返してほしい」ということが挙げられていました。先輩たちは新入社員に「挨拶がきちんとできない」と注意しますが、中には挨拶しても目を合わせてくれない先輩もいて、新入社員たちは戸惑っているようです。
 また、先輩からは「新入社員は指示待ちで、言われたことしかやらない」と言われる一方、新入社員たちは「指示はこまめに、具体的に出してほしい」と思っていることも調査結果からわかりました。
 先輩たちは入社してさまざまな経験を積み上げ、現在に至っています。しかし新入社員は、仕事に対してはゼロからのスタートです。特に同じ部署で仕事をしていくうえで大切なことは、日々の業務の意味や目的をきちんと説明し、納得するまで話をすることです。そして新入社員が孤立しないよう、情報を共有しながら進めていくことで、新入社員は安堵感を抱き、先輩たちとの信頼関係が深まっていきます。
 もうひとつ大切なことは、先輩であっても間違ったときには過ちを認めることです。誰にでも間違いはありますので、先輩自らがそれを認めることで、新入社員も前向きに仕事に取り組めるようになるでしょう。

教育アドバイザー星森 一

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ