イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Thu

3/9

2023

ストレス社会を心穏やかに生きる(101)苦しみから生きる力を

 この度、誠に有り難いことに、百【一回目】の寄稿をさせていただくことができました。私にとりましては、新たなスタートの第一歩であると、身心の引き締まる思いでおります。
 平成26年9月に第一回目の寄稿をさせていただきましたが、その時の表題が「苦しみから生きる力を」でした。執筆内容のテーマとして、「ストレスを抱える現代社会において、仏教の視点から、毎日頑張っていらっしゃる皆さまが、少しでも心穏やかに生きられますような原稿を」ということで、執筆のご依頼を頂戴いたしました。
 当時、お釈迦さまが出家をなされた年齢と同じ29歳でありました私は、有り難い「仏縁」を感じ、お釈迦さまが「苦」と向き合い、修行なされましたように、現代社会において「苦しみ」と向き合いながら、頑張っていらっしゃる皆さまと、「ともに生きる」ことを自身のテーマとして、拙い文字や言葉を並べて参りました。
 あれから8年半の時が流れましたが、社会の様相は刻一刻と変化しながらも、大切な人の心の本質は変わらないようです。「苦しみから逃れる生き方よりも、あるがままに受けとめていく生き方のほうが、人の心を穏やかにし、生きる力を与えてくれる。苦しみとともに生きることが、幸せに生きる道である」と、お釈迦さまは教えてくれています。

合掌

下野薬師寺別院 舎那殿壇 龍興寺 副住職阿波建多

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ