イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Tue

3/21

2023

若き開発者への手紙(27)片づけながら仕事をする

 「料理を作るのは好きだが、後片づけが苦手」という話をよく耳にします。にわかシェフはとにかく作ることに夢中で、狭いキッチンの空いているスペースを焼き畑農法のように使って料理を作り、終わってからまとめて片づけようとします。出来上がった料理を楽しんで、後片づけをする段になって初めて、自分が使ったキッチンの有様に気づいて頭を抱えるのです。
 一流のシェフはよい仕事をするために、常に片づけながら仕事をするといいます。多くのお客様の料理を次から次へと作っていくためには、いくらプロ仕様の広いキッチンといえども、片づけながら行わなければ使い終わった鍋・釜・フライパンや食器であっという間に埋まってしまうからです。そして1日の終わりには、また翌日気持ちよく仕事が始められるようにきちんと仕事場を整えて帰るのです。
 私たちの仕事においても、効率を考えるならば日々のメールやファイルの整理は欠かせません。目的の書類を探すのに机の上の山をかき分けなければならないようでは、よい仕事はできないのです。そして、毎日気持ちよく仕事をするためには、1日の業務の終わりに翌日の準備を怠らないことです。朝の業務のスムーズなスタートは、その日の仕事を充実したものにしてくれます。

商品開発アドバイザーH・B 山越

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ