イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Fri

3/31

2023

進化するコインランドリー

 近年のコインランドリーの進化は目覚ましく、その数も急増しています。20年前には1万店ほどだった店舗数は2万店を超え、新規出店数ではコンビニエンスストアを上回るともいわれています。
 コインランドリーはかつて1970年代にも独身男性を対象に普及しましたが、「清潔感がない」、「治安が悪い」、「時間がかかる」などマイナスのイメージを持たれることが多かったようです。しかし最近のコインランドリーは、入りやすい空間演出や洗濯以外のサービスを提供することで、若い女性をはじめ幅広い層に支持されています。
 たとえば、空間デザイナーがプロデュースし、コインランドリーとは思えないようなガラス張りの外観におしゃれなカフェを併設して洗濯の間にティータイムを楽しむことができたり、無料Wi-Fiや荷物を受け取ることのできる宅配ロッカーが設置されていたり、ネイルサロンとコラボレーションしてネイルサービスを行っている店舗もあります。さらに、スニーカーなどの靴が洗えたり、洗濯物をたたんでくれる定額制サービスを実施する店舗、洗濯物を預けることができるトランクルームを備えているところもあります。
 最新のコインランドリーを活用すれば、洗濯も楽しくリフレッシュできる時間になるかもしれません。

ライター東納英輔

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ