イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Mon

4/3

2023

アルツハイマー病の新薬がついに発売?

 認知症の約7割を占めるアルツハイマー病の新薬はなかなか発売されませんでしたが、ようやく市場に出回ると予測される薬が現れました。日本のエーザイが主導し、米国のバイオジェンと共同開発している「レカネマブ」という薬です。
 アルツハイマー病は、人の脳に蓄積されるアミロイドβ(ベータ)やタウというたんぱく質が原因と考えられています。現在、認知症に対して医学的に効果があると証明されているのは、アリセプト®、レミニール®、イクセロンパッチ®とリバスタッチ®の4薬ですが、これらは神経の情報を伝えやすくして症状の改善を狙うもので、病気を治すわけではありません。これらの薬を使うと一時的に認知機能は良くなりますが、やがて使用前と同じように進行していきます。一方、「レカネマブ」はアルツハイマー病の原因とされる脳内の物質に直接作用し、その進行を緩やかにするというもので、医学誌『The New England Journal of Medicine』の発表によると、同薬は18か月間の臨床試験において進行速度を4分の1ほど遅くすることができたそうです。
 課題は、「レカネマブ」の使用時期です。脳へのダメージが大きくなる前の初期段階に投与する必要があります。多くの人は進行してから病院へ行くため、早期発見が大きなポイントとなります。

介護福祉士中村和彦

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ