イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Fri

5/5

2023

野菜を美味しく食べて健康に(9)アスパラガスの楽しみ方

 春は、国産のアスパラガスが美味しくなる季節です。本州から九州は4~5月、暖かくなるのが遅い北海道では6~7月が美味しく、産地リレーをしながら、長い期間楽しむことができます。
 日本ではグリーンアスパラガスが主流ですが、ヨーロッパではアスパラガスといえばホワイトアスパラガスだそうです。どちらも同じアスパラガスなのですが、栽培方法が異なっており、グリーンアスパラガスは日光を浴びながら育ち、ホワイトアスパラガスは土の中や遮光シートの暗闇の中で光に当てないようにして育てます。ホワイトアスパラガスは収穫量が少なく、出回る時期がとても短いので、目にしたときにはぜひ食べてみてください。食感が軟らかく、ほんのりとした甘みがあり、アスパラガス特有の青臭さがありません。茹でたり炒めたりすると美味しいですが、生でも美味しくいただけます。グリーンアスパラガスは、やや青臭さがありますが、栄養価が高いのが特長で、抗酸化作用に優れたカロテンが豊富です。油で炒めれば、カロテンの吸収も良くなります。
 ところで、紫色のアスパラガスがあるのをご存じでしょうか。これは品種の違いによるものです。軟らかく、甘みが強いのが特長です。茹でたり炒めたりすると色が抜けてしまうため、生でいただくのがお勧めです。スライスしてサラダに加えると、彩り豊かになります。

管理栄養士・野菜ソムリエプロ篠原絵里佳

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ