イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Tue

5/9

2023

乳製品の魅力と健康(2)5月9日は「アイスクリームの日」

 1964年、一般社団法人日本アイスクリーム協会の前身である東京アイスクリーム協会が5月9日を「アイスクリームの日」と定めました。この日は、全国各地でさまざまなイベントが開催されます。
 アイスクリームの一括表示欄の1段目には、「種類別」が書かれています。乳等省令※1 によってアイスクリーム類は、乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上が「アイスクリーム」、乳固形分10%以上、うち乳脂肪分3%以上が「アイスミルク」、乳固形分3%以上が「ラクトアイス」という3種類に分けられます。また、アイスクリームは乳脂肪のみですが、アイスミルクとラクトアイスは植物性脂肪も原材料として使用が認められています。
 アイスクリームの消費量は、オーストラリアを筆頭にオセアニア、北欧、北米が多く、日本は世界第20位ですが、アジアでは1位です※2 。アジア地域には日本からの輸出も増えていて、人気だそうです。乳製品ではありませんが氷菓やかき氷、そしてフローズンヨーグルト(種類別発酵乳)なども爽やかで美味しいです。全国各地にご当地ソフトクリームがあったり、ジェラートショップには旬のジェラートが並んでいたりと、外出先で楽しむ機会も増えました。海外でも抹茶フレーバーが好まれており、日本のアイスクリーム文化は今後も発展していくでしょう。

※1 乳及び乳製品の成分規格等に関する省令
※2 2021年ユーロモニター社調査

管理栄養士・ミルク料理研究家奥泉明子

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ