イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Mon

5/22

2023

食品衛生に取り組むあなたへ(37)「オン・ボーディング」で新メンバーを迎える

 組織に新しいメンバーが加わるのは、とても嬉しいことです。大切な新メンバーの受け入れにおいて、「オン・ボーディング」という概念は、私たちに気づきを与えてくれます。
 「オン・ボーディング」とは、船や飛行機などの乗り物に乗っているという意味の「On―board」を起源とする人事用語です。企業人事の分野で新卒や中途入社を問わず、新しいメンバーが自他ともに組織の一員であるという前向きな認識を持ち、組織に馴染み、活躍できるように準備を整える一連の取組みのことをいいます。
 食の安全に関わる仕事の場合には、目に見える組織図や就労規則、人事制度、業務手順だけではなく、無意識のうちに当たり前とされている事柄にこそ、大切な視点が潜んでいることがあります。
 たとえば、自分たちは当たり前のことと感じて特別に意識することのない一般衛生管理についても、新しいメンバーから見ると、日常生活では意識したことがないことや、初めて聞くような決まりもたくさんあるはずです。
 食の安全のために皆で守っている決まりがあることを前もって伝え、ひとつずつ身につけてもらえるように心を配ることが、オン・ボーディング期における大切な取組みのひとつといえるでしょう。

リテールHACCP研究所山森純子

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ