イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Wed

5/24

2023

新しい選択肢としての「地方移住」(5)重要なことは事前に調べる

 今はどのようなことでもスマートフォンで調べることができるにもかかわらず、多くの人が地方移住にあたり自分たちにとって重要なことを事前に調べず、「移住してみて初めてわかった」と失敗談を語ります。しかし実際には、移住して初めてわかるようなことなど、ほとんどありません。事前にしっかり調べれば、大抵のことはわかります。
 私が特に驚いたのは、4歳のお子さんを連れて移住したご家族のケースです。そのお子さんが小学校へ上がる時に学年の児童が自分の子ども1人だとわかり、友達ができないのは可哀想だとほかの地域へ引っ越しました。なぜ、そんなに大切なことを事前に調べなかったのでしょう。
 インターネットを使って仕事をする人やオンラインゲームが好きな人など、高速回線を必要とする人も注意が必要です。私はスマートフォンでオンラインゲームをしますし、インターネットで仕事もし、動画を見て娯楽としても楽しみますが、特に不便は感じていません。ただ、たとえば競技としてオンラインゲームをするような人は、それに見合った回線速度でないと不利になるでしょう。
 移住した後で後悔することのないよう、生活や仕事に関することはもちろんのこと、趣味や娯楽に関しても移住先の環境で自分が満足のいく生活を送れるのかを事前に確認しておきましょう。

地方移住経済情報研究家金丸知弘

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ