イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Fri

5/26

2023

実家の片づけは、自分が変わることから

 「高齢者は片づけられない」といわれますが、そんなことはありません。私自身、高齢の方と接してきて、片づけが進んだ事例をたくさん経験してきました。
 「うちの親に片づけは絶対無理です。聞く耳すら持たないし、何度捨ててもまた増えるだけ。ストレスで私が病気になりそうです」という娘さんからのお問合せで訪問した90代の方は、たった1回、数時間のお手伝いをきっかけに、その後ずっと片づけを続けていらっしゃいます。
 実は、娘さんの「絶対無理」という決めつけから出る言葉が、頑(かたく)なな拒否を生む原因でした。私がサポートし続けたのは、親御さんではなく娘さんのほうです。親御さんのやる気が続くような言葉がけや、手伝うべき作業ポイントを伝えたことをきっかけに、コミュニケーション全体が良くなり、片づけが進むようになったそうです。当初、2階の6畳3間はものが高く積まれて真っ暗でしたが、現在は改善し、奥の部屋から日が差し、明かりが見えるようにもなりました。「2階に続く階段すら、ものがいっぱいで登れなかったのに、信じられない」と喜んでくださっています。
 親御さんを変えるより、自分が変わるほうが簡単です。片づけを進めたいのなら、まずはご自身ができる努力をしてみませんか。

株式会社オフィスミカサ 代表・整理収納アドバイザー一級認定講師長野ゆか

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ