イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Wed

10/18

2023

味の素が中期経営計画を止めた理由

 雑誌『オルタナ』の73号では、味の素執行役常務の森島千佳氏に取材しました。その中で常務は、同社が今年2月に「中期経営計画」を止めた理由を以下のように説明しました。「細かい部分まで現実的な数値目標を設定していましたが、計画策定にエネルギーを掛け過ぎて、長期視点を失ってしまうことを問題視していたのです」。
 背景には、目先の数字の達成に追われて長期視点を欠く「中計病」があり、単年度視点の予想を3年分集計して、中計を策定していました。目標の定め方も、現状をベースにした「積み上げ式」でした。
 そこで、目先の数字に追われることなく、野心的な長期目標に挑みやすい社風づくりに取り組み始めました。そのための指標として、社会価値と経済価値を統合したASV※ 指標を掲げました。具体的には、2030年までに、ROIC(投下資本利益率)は約17%(直近の実績は9.9%)を掲げました。成長率の目安は年5%です。つまり、売上高の目標を掲げるのではなく、利益率を高めたい、毎年5%程度成長すれば良いと宣言したのです。
 ただし、目標を緩くしたわけではありません。これまで営業成績は四半期ごとに振り返っていましたが、今後は「毎月」振り返ります。これはこれで厳しい管理ともいえます。

※ 「Ajinomoto Group Creating Shared Value」の略で、事業を通じて社会価値および経済価値を共創する取組み

『オルタナ』編集長森 摂

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ