イカリホールディングス株式会社 よりそい、つよく、ささえる。/環文研(Kanbunken)

DAILY COLUMN

- 日替わりコラム

Wed

11/8

2023

乳製品の魅力と健康(5)チーズを多彩に活用~チーズの沼にはまってみては

 チーズには、乳酸菌の力で熟成が進む「ナチュラルチーズ」と、1~数種類のナチュラルチーズを粉砕し溶かして乳化剤を加え、発酵を止めた「プロセスチーズ」があります。プロセスチーズは日本で独自の発展を遂げ、多種多様なものが製造されています。ナチュラルチーズは、紀元前から作られている最も古い加工食品といわれ、世界中に1000種類以上あるとされています。
 ナチュラルチーズは大手乳業メーカーも製造していますが、注目は全国に360か所を数えるチーズ工房製のものです。チーズ工房の半数は酪農の盛んな北海道ですが、すべての都道府県にあり、日本ならではの食材と組み合わせたり、出来立てのチーズが味わえたり、個性的なチーズが作られています。チーズ専門店での扱いも増え、デパートの催事やオンラインショップ、道の駅での販売など入手方法も多様になっています。旅行に出かけたときはぜひチーズ工房を探してみてください。
 そのままでも美味しく、パーティーでは数種類のチーズをカットしてナッツやドライフルーツなどと盛り合わせたチーズプラトーにすると食卓が華やかになります。一方、料理の食材として溶かしたり、焦げ目を付けるとまったく違った味わいになります。牛乳製だけでなくヤギ乳や羊乳、水牛乳製も国内で作られています。奥の深い食品です。

管理栄養士・ミルク料理研究家奥泉明子

全部または一部を無断で複写複製することは、著作権法上での例外を除き、禁じられています

戻る

ACCESS

- アクセス

事業所

〒275-0024
千葉県習志野市茜浜1-12-3
ライフ・クリエーション・スクエア内BMSA・環文研共同研究棟1階

Google Map

本部

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11
アグリスクエア新宿11階

Google Map
お問い合わせはこちら トップへ