月刊クリンネス

最新号のご紹介

201710 クリンネス

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。


特集

食品に関する消費者行政の現状とそのあり方

阿久澤 良造
日本獣医生命科学大学 学長

ここ数年、食品に関する消費者からの相談件数が増加しています。また、品質を判断する手段として、「食品表示」にも注目が集まっています。健康志向の高まりによって、消費者の意識にも変化が起きているようです。そこで今号では法制度や改正などの事例から、日本獣医生命科学大学 学長の阿久澤良造氏に、食品に関する行政の現状とそのあるべき姿についてお聞かせいただきます。


ポスター

「食の安全」のための正しい洗剤の使い方

監修:ライオンハイジーン株式会社

食品取り扱い施設において、洗剤には汚れを除去して衛生的な環境を維持する重要な役割があります。
しかし、使用を誤ると、食品へ混入させたり、調理器具を腐食させたりするだけでなく、人体にダメージを与えることもあります。洗剤を安全に、効果的に使用するために正しい使い方の基礎を身につけましょう。


information

「一般財団法人 環境文化創造研究所」事務所移転のお知らせ


次回予告

  • 特集

    復興への課題 -女川町の今-

    宮城県女川町 町長 須田 善明

  • ポスター

    食品取扱施設の化学物質管理

    ※内容やタイトルは変わる場合があります。

ページの先頭へ戻る