月刊クリンネス

最新号のご紹介

201610 クリンネス

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。


特集

宇宙へ、そして未来へ。
- If you can dream it, you can do it.-

向井 千秋
東京理科大学 副学長

日本人初の女性宇宙飛行士である向井千秋さんは、現在、東京理科大学の副学長として教育の現場に身を置かれるなど、国内外において幅広く活躍されています。
このたび、東京理科大学と向井千秋さんご本人のご協力により特別インタビューが実現し、さまざまなテーマでお話をうかがうことができましたので、ご紹介します。


ポスター

ノロウイルスとその対策「嘔吐時の対応方法」

ノロウイルスによる嘔吐等の症状については、うまくコントロールできず、突然嘔吐してしまうケースがあります。ではノロウイルス感染が疑われる嘔吐が発生した場合、どのように対処すればよいでしょうか。感染を拡大させないために、以下の手順で実施しましょう。


information

第15回「聞き書き甲子園」フォーラムのご案内


次回予告

  • 特集

    「復興から地方創生へ -これまでの歩みと、これからの展望-」

    菊地 啓夫 宮城県岩沼市長

  • ポスター

    カンピロバクター食中毒 -食中毒界の新しい主役-

    ※内容やタイトルは変わる場合があります。

ページの先頭へ戻る