月刊クリンネス

最新号のご紹介

201602 クリンネス

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。


特集

「犬との暮らし、猫との暮らし」を見つめて

横浜市動物愛護センター

動物を飼うことは、その命を終えるまでの責任を持つことです。もちろん飼い主として、地域社会にもきちんとした配慮を持たなければなりません。動物の幸不幸は、飼い主にすべてが委ねられていると言っても過言ではありません。
そこで、動物の適正飼育の普及啓発活動を行っている横浜市動物愛護センターに、その取組みや飼い主に求められる自覚についてお話をうかがいます。


ポスター

海外での感染症予防

監修:東京医科大学病院 渡航者医療センター 教授 濱田篤郎

海外渡航にはいろいろなリスクがありますが、感染症もその重要なひとつです。
気づかないうちに感染症を日本に持ち込むことは、社会問題にもなります。
日本と海外の感染症の発生状況の違いを知り、適切に予防しましょう。


information

イカリ消毒は、「インターフェックス ジャパン」に出展します!


次回予告

  • 特集

    「植物園に行こう」

    水上 元 高知県立 牧野植物園 園長 薬学博士

  • ポスター

    屋外における感染症媒介動物

    ※内容やタイトルは変わる場合があります。

ページの先頭へ戻る