月刊クリンネス

最新号のご紹介

201610 クリンネス

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。


特集

「空調」から考える環境衛生

加藤 信介
東京大学生産技術研究所 教授

職場の環境を快適にするために、「空調」は大変重要な要素です。個人差はあるものの、人が快適と感じるにはある一定の条件が必要であることが明らかになってきました。
そこで空調から考える環境衛生について、東京大学生産技術研究所 教授の加藤信介氏にご紹介いただきます。


ポスター

飲食店における防虫防そ対策

HACCP制度化により飲食店においても衛生管理の基本である防虫防そ対策は重要な取り組みです。
また、昨今における「ムシ」などの異物混入騒動や「SNSによる情報の拡散」は飲食店においても注意すべきことで、防虫防そ対策は成果を出さないと様々なリスクを生んでしまいます。時代的に見ても重要性を再認識させられる防虫防そ対策。飲食店にポイントをしぼり、もう一度おさらいしてみましょう。


information

日本フードサービス学会のご紹介


次回予告

  • 特集

    復興への道のりと未来
    -スパリゾートハワイアンズの取組み-

    スパリゾートハワイアンズ 総支配人 下山田 敏博

  • ポスター

    ヒトスジシマカに注意!

    ※内容やタイトルは変わる場合があります。

ページの先頭へ戻る