月刊クリンネス

クリンネス9月号「パズル&読者アンケートプレゼント」に関するお詫び

最新号のご紹介

201602 クリンネス

「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。


特集

冬季に多い感染症とその予防対策

金光 敬二 福島県立医科大学 感染制御学 教授

感染症とは、ウイルスや細菌などの病原体が体内に侵入して増殖し、発熱や下痢、咳などの症状が出ることをいいます。感染症は、原因となる病原体や感染経路によってそれぞれ異なりますが、基本となる予防方法には共通したものがあります。
そこで特に、冬季に多く発生するインフルエンザと感染性胃腸炎の概要と感染対策について、福島県立医科大学教授の金光敬二氏にご紹介いただきます。


ポスター

牛肉、豚肉等の生食禁止

監修:首都大学東京 客員教授 矢野一好
制作協力:イカリ消毒株式会社 LC環境検査センター

「新鮮=生でも安全」だと誤解していませんか?
生肉(内臓を含む)は、食中毒の原因菌や人の健康に悪影響を与えるウイルスに汚染されていることがあります。
これらの汚染は、肉の鮮度とは全く関係なく、加熱等の適切な処理がなければ食中毒を防ぐことはできません。


information

ワークショップセミナー「新食品表示法対応講座(東京)」by イカリ消毒株式会社


次回予告

  • 特集

    「ヘルスツーリズムとは何か」

    荒川 雅志 琉球大学 観光産業科学部 教授

  • ポスター

    栄養成分表示の義務化

    ※内容やタイトルは変わる場合があります。

ページの先頭へ戻る