– 発刊誌
9
Sep.
2025
「クリンネス」は、健康と環境を考える保健衛生誌として1985年に創刊されました。
「環境問題」「健康・衛生」「食の安全・安心」をポイントに、毎号その分野の専門家による特集や、約30編の読みきり記事など、暮らしに役立つ身近な情報をお届けします。環境・衛生教育の一助として、豊かな暮らしのヒントとして、ご活用ください。
公益社団法人日本食品衛生協会 食品衛生研究所 甲斐 明美
ノロウイルスや腸管出血性大腸菌(O157 など)は、少量の菌やウイルスでも食中毒を引き起こす強い感染力を持ち、飲食店や施設での大規模な集団発生も少なくありません。本稿では、日本食品衛生協会の甲斐明美氏にこれら微生物による食中毒の特徴や発生状況、感染経路を踏まえ、現場で求められる具体的な衛生管理と予防対策について解説いただきます。
気温が高い時期は食品中の微生物が増えやすくなり、腐敗・変敗が起こりやすくなります。こうした微生物によって引き起こされる腐敗・変敗について知り、予防につなげましょう。
●「オプトロンフィルム」
●LED 照明対応で「ローズウッド」と「オリーブグリーン」の2色展開
当社従来品と比べて、虫の誘引阻止率が約30%アップしました。
遮光性を持ち、災害時のガラス飛散防止にも対応しています。
商品紹介ページはこちら
前田 秋彦
京都産業大学 生命科学部※内容やタイトルは変わる場合があります。